大人も子どもも働くことを楽しめる場所
こんにちは。シモアラです。2月も残り少し、春のポカポカ陽気が待ち遠しいですね。
春といえば、「出会い」、「別れ」と同時に連想するのが「新生活」。春から新しい環境に一歩踏み出し働き始める方も多いのではないでしょうか?
最近では働き方も色々と変化してきていますよね。また、新型コロナウイルスによる影響でテレワークを行う企業が急速に増えてきています。
しかしそんな中、問題となっているのがテレワークをする環境や子どもの世話と仕事の両立です。
そんな仕事の悩みを持つ皆さんに知ってほしい働き方の1つを今回はご紹介します!
こちらはシモアラで設計・施工をいたしました、加賀大聖寺にある『PLORK CAFE(プロークカフェ)』さんです。
『PLORK CAFE』さんは、カフェを備えたコワーキングスペース(シェアオフィス)として利用できる場所です。一体、どんな魅力があるのでしょうか?
ということで早速、イシキカイカク代表の神谷宗幣氏にインタビューにご協力をお願いしました!
Q.コワーキングカフェを作ろうと思ったきっかけは何ですか?
まず第一に仕事と子育てが両立できる場を作りたかったからです。
コワーキングカフェにキッズスクール(てくてくの杜)も併設しています。
これなら、両方を利用することで、朝に子どもを預けて大人は仕事に専念できますよね。
それに親がすぐ隣で仕事をしていることで、子どもも置いていかれたと感じにくいんです。
お昼も一緒に食べることもできますよ!
―仕事もしっかりできて、子どもとの時間もとれるなんて素敵ですね!
Q.コワーキングカフェの魅力はなんですか?
仕事と子育ての両立はもちろん、他にも色んな地方から人が集まるので加賀だけで完結せず、たくさんの人と関わることで新しいアイデアやビジネスチャンスにつなげていくことができます。
それにそんな仕事の様子を子どもが肌で感じることで、子どもがビジネスを学ぶ学校になり、働く大人はその先生になります。
他にもコワーキングカフェではオーガニックの豆や天然のはちみつを使ったコーヒーなどこだわりを持ち、皆さんが健康に仕事ができる環境であることも特徴の1つです。
―仕事をしている姿を我が子に見せる機会って大事かもしれませんね。
Q.コワーキングカフェを“加賀”に作ろうと思ったのは何故ですか?
市長が挑戦をする人であり、いいリーダーでもあるからです。また、交通インフラが整っていて新幹線も通る予定をしている、農業などをする土地もたくさんある。そういった環境の良さも決め手です。
ゆくゆくは県外から人を集めて学校を作りたいと考えています。現在は保育ですが、小学校から中学校へと広げ、人が集まる場所にしたいです。
―今は都会に人が流れていく傾向にありますが、こういったかたちで加賀も盛り上がっていけたらいいですね!
Q.今後のプロジェクトの目標などありますか?
起業をする、会社をつくる、そんな人材をつくる拠点にしていきたいです。
大人が仕事をしている様子や起業する環境に子どもをそばにおくことで子どもの精神トレーニングとなり、起業など挑戦をする人材へ成長させ、自分の力で生きていく能力を育ててあげることが目標です。
10年後、20年後に、多くの若者がいる地域にしたいですね。
―小さい頃からたくさん経験することで社会人になる前に自分に自信を持つこともできますね!
Q.最後に市民へのメッセージをお願いします。
色んな人がやってくる楽しい場です。お気軽に遊びに来てください。
―神谷様、インタビューのご協力ありがとうございました!
終わりに
皆さま、いかがでしたか?家で仕事が難しい方、子育てと仕事の両立を頑張りたい方、楽しんで仕事がしたい方、1度利用してみてはいかがでしょうか?
新しい仕事の仕方や、出会い、発見が見つかるかもしれません。
plork cafeさんのplorkはplayとwork、つまり遊ぶここと働くことという意味があるそうです。仕事は苦じゃなく楽しいものになれば、人生はもっと豊かになります。
株式会社シモアラはそんな皆さまの豊かな人生のお手伝いを少しでもできれば幸いです。
店舗の設計・施工もシモアラへ!
お住まいに関する家づくり相談会も開催中です。この機会にぜひ。