住宅勉強会バスツアーが開催されました!

はじめまして!シモアラ広報課の多々見です。
今年も桜が散り、暖かくなってきましたね。
さて、本日は、4月19日(土)に行われた、住宅勉強会バスツアーについてご紹介します!
新築をお考えの方に向け、住まいづくりや住宅設備について学ぶために企画されたこのバスツアーですが、
新入社員である私も研修の一環として参加してきました。
このバスツアーでは、富山県にあるYKK AP技術館と、長野県にあるWB village(株式会社ウッドビルド)、そしておやきファームに行ってまいりました!
朝の8時に出発し、夜の8時に帰ってくるという長時間な日程でしたが、当日ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

YKK AP技術館へ
最初に向かったのが、富山県にあるYKK AP技術館です。
ファスナーで有名なYKKですが、YKK APはアルミサッシや窓、玄関ドアを製造している会社です。
YKK AP技術館では、ひとりひとりアナウンスが聞こえるイヤホンが貸し出され、館内の案内をしていただきました。
この施設は、昨年工場をリノベーションして開設したばかりらしく館内はとても広くて綺麗でした。

館内では展示物や映像などで、会社の歴史や実際作っている製品について分かりやすく学ぶことができました。
また、案内の最後にはガラスの壁、カーテンウォールが広がる空間でお茶休憩をしました。
休憩スペースから見る別の建物にもカーテンウォールが使われており、この写真から分かる建物や土地は全てYKKの会社だそうです。広すぎる、、、

最後に、お土産として「ちゃっくん」をいただきました!ちゃっくんはファスナーの妖精で、
好きな言葉は「お口にチャック」だそう。絶妙な可愛さです!

次はWB village(株式会社ウッドビルド)

バスの中で昼食をはさみ、次に向かったのが、長野県にあるWB villageです。
WB villageでは、WB工法のお話を聞いたり、実際に空気の流れを体験したりして通気断熱WB工法について学ぶことができました。
昔ながらの家は寒いけど丈夫で長持ち。最近の家は暖かいけど劣化が早い。しかしWB工法は通気性と断熱性を兼ね備えているので、家が暖かくて長く持つ、というお話を1時間ほどお聞きしました。
その後、二手に分かれてWB工法のモデルハウスへ向かいました。
このモデルハウスでは宿泊もできるそうなので、長野県に行った際はぜひ!
先週も宿泊した方が焼き肉パーティーをしていたそうなのですが、においは全く感じませんでした。

次に向かった施設は、1年中湿気を出している一般的な部屋と、WB工法の部屋を比べている施設です。
中に入ってみると、WB工法の部屋はあまりじめじめしておらず、カビや結露も見受けられませんでした。
逆に一般的な部屋は、部屋の角に大量のカビがあり結露も凄かったです。
こんなに違いが分かるとは思わなかったので、驚きでした!

WB工法について詳しく知りたい方は過去のブログをご覧ください!
WB工法のブログ➡通気断熱WB工法のご紹介 - 株式会社シモアラ | 石川で新築の木造住宅を建てるなら株式会社シモアラへ。
お楽しみの、、、おやきファーム By いろは堂
WB villageでWB工法について学んだあとは、お土産購入タイムです!
おやきファームでは、出来立てのおやきを食べることができ、冷凍のおやきを買えたり、実際に作っているところを見学できたりします。
私もお土産用にたくさん買いました!生地がもちもちで、具もぎっしり入っていてとても美味しかったです。
私のおすすめはねぎ味噌です!

まとめ
さて、いかがでしたでしょうか?
シモアラではこのように、WB工法や家づくりについて学べるイベントを随時行っております。
今回参加できなかったという方や興味が湧いたという方は、ぜひ次回のご参加をお待ちしております。
では、また次回のブログでお会いしましょう!