スペシャルイベント43「世界でひとつのmyそろばん作り」を開催しました
会場は3/23に開館したばかりの常設展示場山代の家。
当日はお天気に恵まれ、お出かけ日和となりました。
講師にBiora House(ビオラハウス) 半田 美佳さんをお招きし、そろばん作りについて教えていただきました。
Biora Houseさんは、白山市にある雑貨屋さんで、そろばんビレッジ白山を併設しそろばん組立体験も常時開催されているそうです。
まずはそろばんの玉を入れる軸「桁」を、そろばんの外側にある「枠」に刺していきます。
入りづらい桁はゴムハンマーではめていきます。
こちらは自分の力で挑戦! 大人は見守ります。
さあ、いよいよ玉を入れていきます。
どの色をどこに入れようか、ワクワクしてしまいます。
まずはそろばんの上にある「5玉」を入れます。
(いろいろ試しています)
5玉が決まったら上の枠を打ち付けて逆さにし、下の1玉を入れていきます。
5玉と違い個数が多くなりますので、どの色の玉にしようか悩ましいところ。
こちらのお姉さんは、迷うことなく玉を入れていっています。
色はどうやって決めているのかを尋ねたところ「考えていない」とのことでした。
計算された美しさも素晴らしいですが、こういった直感も大切にしたいですね。
玉を入れ終わったら下側の枠をはめ、ビスで固定して完成です。
ジャーン!
「ぜひ小学校の授業で使ってあげてくださいね」と先生。
思い入れのある道具を使うことで、学習がより楽しいものとなると良いですね。
Biora Houseさんで販売されているグッズの展示販売も行いました。
出来合いのそろばんはもちろん、そろばんの玉を利用したアクセサリー、ストラップなど多彩なアイテムがそろっていました。
グッズの中にはそろばんポーチも。
さっそく入れて持ち帰ることができました。
さらに、先生からお土産が配られたのですが、中身はそろばん学習セットでした。
付属の金色の鉛筆は「そろばん鉛筆」というらしく、持ったまま玉を入れたり払ったりしやすいよう、短めとなっているそうです。
いかがでしたでしょうか?
普段使いはもちろん、インテリアにもかわいいアイテムでしたね。
ご来場いただきました皆さま、ありがとうございました。
残念ながら抽選のためご参加いただけなかった皆さま、申し訳ありませんでした。またお時間おございましたらお待ちしております。
さて、Biora Houseさんではそろばん作りやグッズ販売だけでなく、カフェや大人のそろばん教室(実際のそろばん塾の先生が来られるそうです)などを行っておられます。
詳しくはBiora HouseさんのHPもしくはFacebookをご覧ください。
■HP : https://www.biorahouse.com/
■Facebook : https://www.facebook.com/BioraHouse/
そしてなんと、Biora Houseさんのそろばん作りが早くも帰ってきます!
期 間 : 2019年5月5日(日・祝)
会 場 : 常設展示場北浅井の家
参加費 : 1,800円~ (そろばんのサイズによって異なります)
お申込み : 事前予約は不要です。会場が混み合った場合は受付順のご案内となりますので、当日会場にてBiora Houseさんへご確認ください。
■その他のゴールデンウィークのイベントについてはこちらにてご紹介しております
https://shimoara.co.jp/news/20190419-209/
それではまた次回まで。
ミートギャラリーボリュウムボックス小松若杉店さんがリニューアルオープンされます
さて、皆さま、ミートギャラリーボリュウムボックスさんをご存知でしょうか?
加賀市桑原町と小松市若杉町にお店を構え、「やわらかいお肉」「品揃えの豊富さ」「安全・安心な商品」の3点にはこだわられているお肉屋さんです。
詳しくはシモアラHPのオススメお店紹介にてご紹介しています↓
https://shimoara.co.jp/shop/20190217-136/
|おいしいお肉屋さん
ボリュウムボックスさんのお肉が柔らかくておいしいことは、食べたことのある方はご存知かと思います。
実際、私もいただいたことがありますが、一言でいいますとおいしい。結局これに尽きます。商品によっては焼き方のコツの説明書が付いていることもあり、食べる方への優しさを感じました。
しかし、まだまだご存知ない方へお肉の魅力を知ってほしい!
そんな想いもあり、今回、株式会社加賀ミートさまへお話しをおうかがいいたしました。
|小松若杉店リニューアルのきっかけ
2017年に加賀本店をリニューアルされたボリュウムボックスさん。
このたび、小松市若杉町の小松若杉店のリニューアルをお手伝いさせていただきました。
きっかけは、お店が古くなってきたため。小松若杉店は約30年前に建てられたお店とのことで、加賀本店もリニューアルしたこともあり、今回工事を行うこととなりました。
現在は仮店舗で営業されていますが、いよいよ3/29(金)よりこちらでの営業が始まっています。
加賀本店同様、白を基調とした明るい内観となりました。
|小松市で一番おしゃれな「お肉屋さん」
「お肉屋さんとは思いえないおしゃれな外観なので、間違えて入ってこられるお客様もいるといいですね」
そう話されるのは、株式会社加賀ミートの山口社長。
従来のお肉屋さんのイメージから何となく入りづらかった方も、気軽に来てほしいとの想いだそうです。
また、バーベキューコンロの展示コーナーも充実させる予定で、お店へ来れば、道具のレンタルからお肉の購入まで、バーベキューに必要なものが揃うようになるそうです。
(写真は加賀本店のバーベキューコンロです)
|お肉屋さんへ行こう
いかがでしたでしょうか?
ボリュウムボックス小松若杉店は3/29(金)より新しい店舗で営業開始されております。
新しくなったお店へぜひお出かけください!
ミートギャラリーボリュウムボックス 小松若杉店
住所/小松市若杉町1丁目39番2
営業時間10:00~19:00
定休日/木曜
TEL/0761-22-1504
URL/http://www.kagameat.jp/
Googleマップ/https://goo.gl/maps/GDakpy9Woy62