スタッフブログ|株式会社シモアラのスタッフの日々をご紹介

お問い合せはお気軽に 電話0761-77-2133電話0761-77-2133資料請求資料請求
お問い合せはお気軽に 電話0761-77-2133電話0761-77-2133資料請求資料請求

スタッフブログ

Staff Blog
InstagramfacebookLINE

WOODコレクション(モクコレ)2019へ参加しました

2019/02/07 その他
こんにちは。シモアラの宮下です。昨年とは打って変わり、あまり雪が降らない日が続いておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

 

さて、1/29・30の2日間、東京都で開催されましたWOODコレクション(モクコレ)2019に出展してまいりました。

2018年に続き2年連続の出展となりましたが、今回はそちらでの様子をご紹介いたします。

 

>2018年の様子はこちらです

 

 

 

モクコレ?

モクコレは東京都が主催し、全国各地の地域材を集めた木材製品の展示会です。(モクコレ2019のHPはこちらです)

展示会ですので、商談→販路拡大が狙いです。

 

 

 

出発

私・宮下は開催初日の1/29の朝の飛行機で向かいました。

この日の小松は雪。さて、向こうの天気はどうでしょうか。

 

 

もちろん東京は晴れでした。

羽田空港で直行バスの切符を購入し、いざゆかん!

 

 

会場となる東京ビッグサイトに到着しました。

驚くほど青空ですが、風が冷たいためそそくさと会場へ。

 

 

 

会場にやってきた

東7ホールに到着しました。

シモアラが出展する石川県ブースはこちらのホールにあります。

 

 

ホール内には、都道府県別でブースが並んでいます。

 

 

入口付近のメインステージでは講演会が開催されていました。

他にも、グッドデザイン賞やウッドデザイン賞の紹介ブースや、各地の木材を使った木塀など、さまざまな展示がされていました。

 

 

 

石川県ブース

石川県ブースに到着しました。

2018年に引き続き、石川県は会社毎にブースを仕切らず、全体で1ブースとなるよう配置しました。

こちらは能登デザイン室さんにスペースデザインをお願いしました。かっこういい…!

 

余談ですが、写真右側に座っているキャラクターは石川県木材青壮年会さんの「里山ウッディー君」です。今回は座っていますが、着ぐるみもあるそうです。

 

 

ブースの横側へ来ました。

この建物というか箱型のものは、出展3社で製作し、写真右奥から株式会社中東さんの集成材・CLT、真ん中は株式会社北陸リビング社さんのログハウス、手前はシモアラの杉板張りとなっています。

シモアラが担当した杉コーナーは、一般の住宅と同じように自社でプレカット加工し、現地で他のコーナーと一緒に組み立てました。

 

ログハウスの壁面に設置されている壁材は株式会社アルボカンパニーさんの「ウッディクライミング」・「断熱パネル」です。

 

 

 

杉材は南加賀木材協同組合さんの認証材である「かが杉」のシールが貼られ、石川地域産材のPRを行いました。

 

 

こちらは反対側です。

各所に窓や出入り口があり、周遊できるようになっています。

 

 

通り抜けると、出展各社の展示を順番に見ることができるようになっています。

 

手前は株式会社ムラモトさんの「ひばデッキ」、続いて窓の森株式会社さんの木製サッシの展示です。

 

床に敷き詰められているのは能登ヒバチップ。

かなりの香りが漂っており、この香りに誘われて来られる来場者さんもおられました。

 

 

株式会社中東さんのCLT(直交集成材)はやはり注目の材でした。

他県さんのブースでもCLTは多く出展されており、これだけを見て回っているという来場者さんもおられました。

 

 

ブース内の机や壁面にて展示を行っている会社さんも。

シモアラの杉コーナーでは壁になにやら白い壁がありますね。これは一体…?

 

 

白い壁は株式会社ムラモトさんの塗り壁材「Wallo(ウォーロ)」の展示および壁塗り体験コーナーでした。

こちらは、常設展示場 北浅井の家オープニングイベントでも出店いただき、皆さまに体験していただきました。

北浅井の家やシモアラ事務所もこちらの塗り壁を使用しています。

 

 

WOODデザイン賞2018受賞コーナーも設けられました。

なんと、石川県内からは2つのプロダクトが受賞されました!

こちらはそのうちの1つ、東森木材株式会社さんの「のとひばこ」です。

 

 

能登ヒバにレーザー加工を施したプロダクトで、石川県内を中心とした北陸のさまざまな風景が箱の中に収められていました。

 

こちらは金沢市の尾山神社ですね。ステンドグラスがアクセントになっていてきれいです。

 

 

もう1つはこちら、株式会社アシストエリアさんの「アッテ・シュシュ」です。昨年開催のモクコレ2018で展示されたプロダクトで、小売りもされている商品です。

シモアラでも常設展示場 北浅井の家オープニングイベントで来場者プレゼントとして皆さまへお配りしましたね。

 

 

石川県ブースは会場奥の壁側でしたが、多くの来場者に足を運んでいただきました。

 

シモアラでも取り扱う「かが杉」についての質問も多く、まだまだこれから知名度を上げていく必要性を感じました。

 

 

2日目に石川県ブースの出展社の皆さまと集合写真を撮影しました。

隙間時間に木材の特徴や商品の説明、各社の取り組み、木材を利用した新しい製品案など、さまざまなお話しを聞かせていただきました。

 

2日間ご一緒した皆さま、大変お世話になりました!

 

 

 

おまけ

1日目の夜、シモアラスタッフは月島へもんじゃを食べに行きました。

お恥ずかしながら、私はお好み焼き・もんじゃ焼きを焼いたことがほとんどなく、食べることに専念しておりました。

とにかく美味しかったです。焼いてくれたスタッフに感謝です。

月島をオススメしてくださった下荒社長、ありがとうございました。

 

それではまた次回。

 


点描画ワークショップへ参加してきました

2019/01/28 イベント
こんにちは。シモアラの宮下です。 雪が降りましたがいかがお過ごしでしょうか。

 

さて、突然ですが、上の写真は私・宮下がワークショップで制作したものです。描いている時は楽しく、夢中で作業を行っているのですが、ふと休むと目や腕が痛くなりました。没頭、そんな時間でした。

 

そもそも何のワークショップでしょうか?
今回の記事ではこのワークショップでの様子をご紹介します。

 

 

 

 

 

何のワークショップ?

 

以前、Facebook(記事はこちら)でお知らせしたのですが、ten-no-haさんによる「点描画ワークショップ」が土田歯科医院さんにて開催されるとのことでしたので参加しました。

 

土田歯科医院さんは加賀市大聖寺にあります歯科医院で、ten-no-haさんの個展も同時開催されていました。

ワークショップ当日は、アートギャラリーとなった医院にて多くのアート作品囲まれながらの講座。芸術的な刺激を十分に受けてからのスタートでした(著作権の問題や、他の方の鑑賞の妨げ、作品の劣化につながる恐れがあるため、個展会場の写真はございません)

 

 

 

|講座がスタート

ついにインスタグラムをはじめました

2018/12/25 その他
こんにちは。シモアラの宮下です。 Webは変化が激しく、新しいサービスが次々に登場し私たちの生活に影響を与えていますね。 シモアラでもこのホームページを中心に、SNSのFacebook、LINE@も運用し皆さまに情報を発信しています。

 

この度、シモアラSNSに新しい仲間が加わりました。

 

 

インスタグラムです!

ついにはじめることとなりました。

 

 

シモアラインスタグラムでは、シモアラスタッフが日々のお仕事の中で出会った風景や人、ものなどを写真で紹介していきます(↑というかもう始めています)

担当スタッフが心動かされたシーンを通じ「シモアラ」のことをもっと知っていただければ幸いです。

 

運用にあたり、シモアラの中に「インスタチーム」を結成しました!

早速チームメンバーを紹介します。

 

 

と思いましたが、みんな恥ずかしがって写真に写ってくれませんでした。

仕方がないので、ホームページに掲載している似顔絵でご紹介します。

シモアラホームページ内の「社員紹介ページ」には、建設部メンバーの自己紹介と似顔絵が掲載されています(他の部署も準備中ですのでお楽しみに)

 

というわけで、ホームページを探します。

 

 

左から設計・古川業務・鍵谷工務・鈴木(稔)です。

(見づらい方は社員紹介ページをご参照くださいね)

 

ここにはありませんが、上記3名と私・宮下の4名で写真を掲載していきます。

 

 

担当の順番はじゃんけんで決めました。

トップバッターとなった鍵谷は、早速会社ロビーに飾られているクリスマスツリーを撮影していました。クリスマスツリーで季節ネタを狙うようです。

 

こちらの写真は2018年12月25日17:00に投稿する予定だそうです。

どのような写真が撮れたのかは実際にインスタグラムにてご確認くださいね。

 

シモアラインスタグラム

https://www.instagram.com/shimoara_architecture/

 

 

今後ともシモアラのSNSをよろしくお願いいたします!

 

 

 

●Facebook : https://www.facebook.com/shimoara.architecture/

●LINE@https://line.me/R/ti/p/%40xit3080l

●Instagramhttps://www.instagram.com/shimoara_architecture/

建設現場のご紹介[加賀市松が丘]

2018/12/25 一般建築工事
こんにちは。シモアラの宮下です。 12月もいよいよ残り1週間となりましたがいかがお過ごしでしょうか。

さて、本日は、加賀市松が丘にて行った新築工事の様子をご紹介します。

(こちらは既にお引渡し済みのお住まいです)

 

 

 

2018年5月末、地鎮祭が執り行われました。

 

 

お祓いを受けます。

 

神事後はご家族皆さんで記念撮影を行いました。

一般住宅の新築工事では、写真屋さんに住まいの工事の様子を撮影してもらっています。最後にはアルバムにまとめ、ご家族へプレゼントしています。

 

 

7月末、建方を迎えました。

松が丘の中でも高台に位置し、かつ角地のため見晴らしも抜群です。

 

 

木造2階立てのお住まい。

とても天気が良く、木造の構造が青空に映えてきれいでした(撮影し甲斐があります)

 

 

大工さんが張っているのは外壁下地材です。地震や火災に強い耐震ボードで、耐力壁(地震や風などの荷重に抵抗する能力をもつ壁のこと)の役割があります。

 

 

11月、仕上げ工事中の現場へ来ました。

 

 

玄関です。

左側はご家族用の内玄関へつながっています。

 

リビングです。

正面がキッチン・ダイニングとなり、私は和室に立っています。

 

こちらもリビングです。

写真右手前がキッチンで、正面はテレビボードです。

 

キッチンの隣にはワークスペースとしてカウンターと収納を設けました。

 

ワークスペースのカウンターからはリビング・ダイニングを見渡すことができます。

場所は分けつつ、リビングでくつろぐ家族とは会話ができる配置です。

 

2階寝室へ来ました。

お天気が良ければ加賀の山々が望めるお部屋です。

 

 

12月、完成内見会を開催いたしました。

 

 

リビングはいつものヒノキではなく、ホワイトオーク(主に北米産のコナラ材)の無垢床。広葉樹のため、針葉樹であるヒノキより硬く傷もつきづらいのが特長です。

 

ワークスペースはこのような仕上がりとなりました。

カウンターの後ろ側に棚がありたくさん収納することができるようになっています。

 

こちらは和室です。

キッチンの反対側にあり、ダイニングとつながっています。

和室の間仕切りとして引戸がありますが、戸袋を設けたため壁の中に収めることができるようになっています。

(ちょうど写真の右側に戸袋が写っていますね)

 

 

 

いかがだったでしょうか。

普段なかなか工事現場を見ることができませんよね。今後も本ブログにて現場の様子をご紹介いたしますので、住まいづくりの参考になれば嬉しいです。

それではまた次回まで。

常設展示場 北浅井の家オープニングイベントを開催しました

2018/12/10 イベント
こんにちは。シモアラの宮下です。 日ごとに寒さが増しておりますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。 さて、建築中でした新しい常設展示場「北浅井の家」が11/23にオープンいたしました。

 

今回は少し期間があきましたが、11/23(金・祝)・24(土)・25(日)で開催しましたオープニングイベントの様子をご紹介します。

北浅井の家は小松市で4棟目となる常設展示場で、3棟目の沖の家と同じく福井市の小笠原弘建築計画さんによる設計の建物です。

 

部屋同士の間仕切りがないことで、広がりを感じる空間が特長です。

 

リビングは吹き抜けとなっており、2階から見下ろすことができます。
LDKの床は沖の家と同じくタイルとなり、床暖房が取り入れられました。
 

展示場の前ではピエロさんがアートバルーンを子供たちにプレゼントしてくれました。
 

こちらはカンナ削り体験です。
大工さんに削り方を習い、最後には皆さん自分で削れるようになりました。

 

上手にできました!

 

こちらは加賀木材株式会社さんよりお借りした能登ヒバのボールプールです。
8月の木工教室でも人気おコーナーでしたが、今回も好評でした。加賀木材さん、ありがとうございました!

 

こちらはテーブルや床の間、カウンターなどにご利用いただける、無垢の板材展示・販売コーナーです。
今回はシモアラ製材部だけでなく、株式会社ムラモトさんにもご協力いただき、ざまざまな樹種・サイズの板材をご覧いただくことができました。
 

ムラモトさんは板材以外に「Wallo(ウォーロ)」の壁塗り体験も!
Walloは塗り壁材で、北浅井の家やシモアラ事務所の内壁にも使用しています。

 

恒例のガラポン抽選会を今回も行いました。
さて何が出るでしょうか?
 

こちらのご家族は今回の特賞・旅行券が当選 !
おめでとうございます!

 

3日間日替わりでさまざまな店舗の皆さんにご協力いただきました。
こちらは23(金)限定出店のひるよる食堂オオハタ。さん
北浅井の家オープニングイベント限定の「ビーフステーキ弁当」をいただきましたがボリューム満点でした !

 

こちらは24(土)限定のROCK DINER かどや喰堂さん
お店でも人気のメニュー「グリーンカレーうどん」をご提供いただきました。
ピリッと辛いエスニック風カレーうどんは、病みつきになるスタッフも。
 

こちらは25(日)限定のイタリアカフェ食堂cocoonさん
cocoonさんは小松市福乃宮町にお店があり、北浅井の家にとても近いことから今回お願いしました。ブース前の看板には多くのメニューが書かれていました。どれにしようか迷いますね。

 

こちらは23(金)・25(日)に出店のTMKキッチンサロンさんのコーナーです。
これまでもシモアラスペシャルイベントでさまざまなワークショップを開催いただいておりますが、今回は「アロマワックスサシェ」のワークショップが行われました。

 

お好きなアイテムを型に配置し、キャンドル用ワックスで固めて完成です。

 

こちらは23(金)限定のhana-no-yaさんによる「ハーバリウム体験」です。

 

ビンの中にアイテムを配置し、ハーバリウム液で浸して完成です。
ぜひお部屋に飾ってくださいね!
 

さて、こちらは24(土)・25(日)で出店のやまや畳店さんによるイ草を使った「お正月飾り作り」コーナーです。
この日はお正月飾りの他に「ミニ畳作り」も行われました。
 

やまや畳店さんは加賀市山代温泉にある畳屋さんです。
畳の縁(へり)やイ草を利用したオリジナルグッズもたくさん制作され、販売コーナーも賑わいました。

 

こちらは恒例の「シモアラ鉛筆立て作り」です。
溝がついているので、釘を使わずボンドで固定すれば完成 !
小さなお子様にも気軽に体験いただけました。

 

こちらは24(土)限定・シモアラスタッフによる「クリスマスオーナメント作り」です。
もうすぐクリスマス ! お家で飾って楽しんでくださいね。

 

こちらは薪ストーブコーナーです。
北陸の薪ストーブ屋さん ウッドペッカーさんによる薪ストーブの実演が行われました。
(ストーブの上に何か美味しそうなものが乗っていますね)

 

薪割り体験も!
こちらはキンドリングクラッカーという海外製の薪割り道具で、ハンマーでたたくと簡単に薪が割れます。
つい夢中になってしまうお子様も。割れた時のスカッとする感じが人気なんだそうです。
 

こちらは24(土)・25(日)に出店いただいた〇和笑(わわわ)さんの移動販売車です。

 

いつもすぐに予約でいっぱいになるこちらのお店。
イベントでもたくさん焼いていただきました。
 

こちらはJA小松市・JA加賀・JA能美さんによる野菜詰め放題のコーナーです。
たくさん入れるにはいろいろな工夫が必要とのことで、悩まれる姿も。

 

北陸放送さんのキャラクター「ムー」のラッピングカーが来てくれました。
なんと、こちらはラジオの中継車だそうです。
 

23(金)は北陸放送さんのラジオ番組「おいねどいね」の中継が会場にて行われました。
北浅井の家の中を一緒に周りながら解説したり、イベントの様子についてお伝えしました。
 

オープニングイベントの3日間は大変多くの皆さまにご来場いただきました。
また、シモアラスタッフだけでなく、協力業者会の皆さまや出店店舗の皆さまなど多くの方にご協力いただき、おもてなしをさせていただきました。

イベントにご来場いただきました皆さま、ご協力いただきました皆さまに、厚く御礼申し上げます。

 

常設展示場 北浅井の家は毎日10:00~18:00でご見学いただきます。
毎週水曜日が定休となりますが、それ以外でしたらご予約なしでご見学いただけますので、お時間ございますときにお立ち寄りください。

ほしい情報や、具体的なご相談をご希望の方はご予約もお受けいたします。
お気軽にご連絡ください。

>シモアラHPから問い合わせる https://shimoara.co.jp/contact/



ここまでお付き合いいただきありがとうございました。
それではまた次回まで。

< 1 23 >