自分たちにあった住まいのかたち

木村さんご一家 加賀市

新築するにあたり、知人に勧められシモアラさんへ相談しました。
他社でも相談はしていたのですが、自分たちの希望や金額面で納得がいっていませんでした。シモアラさんとは予算と希望を相談し、いろいろ選んだり提案してもらったおかげでいい家になったと思っています。自分たちの想像より木の見える家となったことも嬉しかったですね。
でも、決め手はやはり地元の会社さんという点でした。同じ加賀市内なので、アフターのことも考えると安心できました。

特にこだわったのは収納と書斎です。特に収納は担当の方と納得のいくまで話し合いました。住んでみると箪笥いらずでとても助かっています。
実際に生活してみて気づいたのですが、リビングは見通しが良く、子供も常に目が届いて安心です。余った土地でミニ家庭菜園もできて楽しく過ごしているんですよ。

失敗したのは、軒の出をできる限り短くしたりなくしたりしたため玄関ポーチで雨をしのぐことができないところです。外観をすっきりと見せたかったのでお願いしたのですが、ここまで雨が入ってくると想像していなかったので驚きましたね。

ご夫婦お気に入りの書斎。
「あの広さがちょうどいい良い」とのことで、ちょっと集中したいときに使っているそう。
入口のロールカーテンを降ろせば、視線も気になりません。

廊下・和室・リビングがそれぞれ自由に行き来できる間取りとなっており、お子さんがぐるぐる回って遊んでいるとのことでした。
建具の枠材は無垢材、階段には明るい色味の木材を使用しており、本物の木がある暮らしもシモアラのこだわりです。